~自分を諦めてる人が、自分を知り、自分の人生に挑戦するために~

表面の理想と本当の理想

 
表面の理想と本当の理想
この記事を書いている人 - WRITER -
自分を諦めてる人専属ライフコーチ 1986年兵庫県生まれ。元社畜SEで2017年にうつ病と椎間板ヘルニアを発症して退職。直後にライフコーチングと出会う。自分を諦めてきた人生を振り返り、「何もない」のではなく「何があるか見ようとしていない」自分に気付く。人の可能性に触れる生き方に使命を感じ、「自分を諦めている人」の人生への挑戦をサポートする為、ライフコーチとして活動開始。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

ライフコーチの大野 貴之です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

表面の理想と本当の理想

昨日は毎週恒例の
コーチング勉強会だったので、
今日もその場での気付きなどを
ここに書かせてもらおうと思います。

まず、昨日なんですが、
めっちゃ調子が良くて
かなり良いコーチングができました。

相手とのペーシングも完璧で、
相手の話したいことを優先し、
それでいてのめり込みすぎず、
客観的な立ち位置から相手を見る

そして相手の中に答えがあると
100%信じて質問を投げる

そんな在り方が自然とできて、
相手の方もかなり深く
自分の中に入っていけたようでした。

とまぁコーチ側の話ばかりをしても、
あまり参考にならないでしょうし、
この辺りでやめておいて…

ここからはクライアント役での気付き、
つまりコーチングを受けてどうだったか
って話をしていこうと思います。

昨日僕がクライアントとして、
コーチングセッションのテーマにしたのは

仕事のモチベーションについて」です。

僕はコロナが広がった2月末から、
もう4ヶ月以上テレワークをしています。

最初の頃はそれが新鮮で、
業務に集中できたんですが、
最近はなんだかモチベーションが
上がらない…どうすればいいだろう?
そんなテーマです。

でもね、前回のブログでも書きましたが、
クライアントが最初に言うテーマや理想って
たいてい「嘘」なんですよね。

まぁ本人は嘘ついてるつもりなんて
もちろんないんですが、本当はその奥に、
本当の理想が隠れてることがほとんどです。
そして、この日の僕自身もまさにそうでした(笑)

コーチの質問を受け、
集中できていた時とはどう違うか?
テレワークに入る前はどうだったか?
今と昔で何がどう違うのか?
などなど、

色々と視点を変えてもらいながら、
自分の本心について深く考えました。
そうしていくうちに僕の中から出てきた答えは…

モチベーションが上がらないんじゃなくて、
ただ単に皆と会えなくて寂しいだけ
だったんです…(笑)

でもそれに一度気付いてしまうと、
実は前からわかってた気がしました。

本当はわかってるけど認めたくない
そんな時に人は、他の理由をつけて、
無意識に別の問題にすり替えてしまう

そんなことが自分の中で
起こってたんだろうなぁ…

でもこれって僕だけでなく、
多くの人にも言えそうなことです。

あなたが問題だと思てるものは、
実は問題ではなく、
他の本当の問題があるかもしれない

そんなことを改めて考えてみると、
何か普段とは違う事に気付けるかもですね。

あなたは本当は何に悩んでますか?

もしモヤモヤした気分になることがあれば
よかったら一度考えてみて下さいね。
最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。

 

ライフコーチ 大野 貴之

 

まずは体験セッションに
お申し込み下さい!

※体験セッションを受けたからといって継続コーチングを強制することはありません。

まずは体験セッションに
お申し込み下さい!

※継続コーチングを強制することはありません。

この記事を書いている人 - WRITER -
自分を諦めてる人専属ライフコーチ 1986年兵庫県生まれ。元社畜SEで2017年にうつ病と椎間板ヘルニアを発症して退職。直後にライフコーチングと出会う。自分を諦めてきた人生を振り返り、「何もない」のではなく「何があるか見ようとしていない」自分に気付く。人の可能性に触れる生き方に使命を感じ、「自分を諦めている人」の人生への挑戦をサポートする為、ライフコーチとして活動開始。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Takayuki Oono Official Website , 2020 All Rights Reserved.