~自分を諦めてる人が、自分を知り、自分の人生に挑戦するために~

人見知りって何ですか?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
自分を諦めてる人専属ライフコーチ 1986年兵庫県生まれ。元社畜SEで2017年にうつ病と椎間板ヘルニアを発症して退職。直後にライフコーチングと出会う。自分を諦めてきた人生を振り返り、「何もない」のではなく「何があるか見ようとしていない」自分に気付く。人の可能性に触れる生き方に使命を感じ、「自分を諦めている人」の人生への挑戦をサポートする為、ライフコーチとして活動開始。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

ライフコーチの大野 貴之です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

人見知りって何ですか?

この前、友人と話していた時、
会話の中で「人見知り」の話題が出たんです。
すると彼の口から衝撃の言葉が出てきました。

 

「なぁ、人見知りって何なん?」
「どういう状態なん?」

 

彼は長年接客業をしていて、
人と話すことが全然苦じゃないそうです。
なので「人見知り」という状態が、
いったいどんな気持ちなのか
さっぱりわからないというのでした。

 

小さい頃から人見知りだった僕は、
まさに開いた口が塞がらない状態…
こうも人間って違うものかと、
しばらくびっくりしていました。

 

でも、確かに言われてみれば、
人見知りってどういう状態か
今まで考えたことない…

 

これまで『自分は人見知りだ』と、
無条件で決めつけていたけど、
具体的にどういう状態なのか?
この友人の一言をきっかけに
改めて考えてみました。

 

  • どんな人かわからない
  • 何を話せばいいかわからない
  • 嫌なことをいわれるかもしれない
  • 不意に傷つけてしまうかもしれない
  • 気まずい空気になるかもしれない

 

「人見知り」を自分がしている時、
頭に浮かぶであろう言葉を書いてみると、
こんな言葉たちが出てきました。

 

こうして出てきた言葉をまとめると、
要するに、

相手に嫌われたくない

んだなって思いました。

 

また、こう見たら一目瞭然なのですが、
全てわからない、もしくはかもしれない
つまり、あくまで想像なんですよね。
しかも悪いイメージです。

 

そしてこういった悪いイメージが
次々と出てくるってことは、

自分は嫌われると思ってる

ってことでもあると思います。
おそらく無意識の思い込みですが。

 

つまり、「人見知り」とは、

人に嫌われたくないと怯えている状態

そして、その原因とは、

自分は人に嫌われるといった思い込み

だって結論に至ったんです。
(※あくまで僕の場合は、です)

 

些細な会話から、
思わぬいい気付きにつながったなー
なんて考えていると、
もう一つある重要なことに気付きました。

 

あれ、じゃあもうあんま人見知りしてない?

 

そう、コーチングと出会って、
自分自身と向き合って、
数々の思い込みを外したり、
自分のダメな部分を認めたりしてきた結果、

 

これまで自覚できてなかったけど、
自分は「人見知り」をあまりしなくなっていた
ってことに気付いたんです。

 

自分が無条件で嫌われるなんて思わないし、
そもそも全員に好かれようと思わない。
自分を嫌いな人もそりゃいるよね、
って無理なく思えるようになりました。

 

もちろん苦手な人はまだいるので、
完全に「人見知り」じゃないとは、
まだまだ言えないんですが、

 

それでもこうしてふとした瞬間に、
自分の変化や成長を感じれると、
なんだか報われたような、
とても幸せな気持ちになりました。

 

このように、目の前の小さな一歩を
着々と進めていくことで、
気が付けば大きな変化が起こっている

これが、ライフコーチングの醍醐味です。

 

ここまで読んでくださったあなたが、
もしこうした変化を望んでいるのなら、
一度ライフコーチングを体験してみませんか?

 

今なら体験セッションを
無料で受け付けていますので、
この機会にぜひ挑戦してみてください。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ライフコーチ 大野貴之

 

ライフコーチングを受けてみたい方はこちらからご確認ください。

まずは体験セッションに
お申し込み下さい!

※体験セッションを受けたからといって継続コーチングを強制することはありません。

まずは体験セッションに
お申し込み下さい!

※継続コーチングを強制することはありません。

この記事を書いている人 - WRITER -
自分を諦めてる人専属ライフコーチ 1986年兵庫県生まれ。元社畜SEで2017年にうつ病と椎間板ヘルニアを発症して退職。直後にライフコーチングと出会う。自分を諦めてきた人生を振り返り、「何もない」のではなく「何があるか見ようとしていない」自分に気付く。人の可能性に触れる生き方に使命を感じ、「自分を諦めている人」の人生への挑戦をサポートする為、ライフコーチとして活動開始。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Takayuki Oono Official Website , 2021 All Rights Reserved.