~自分を諦めてる人が、自分を知り、自分の人生に挑戦するために~

自信がない人は他人に厳しい?(その②)

 
自信がない人は他人に厳しい?(その②)
この記事を書いている人 - WRITER -
自分を諦めてる人専属ライフコーチ 1986年兵庫県生まれ。元社畜SEで2017年にうつ病と椎間板ヘルニアを発症して退職。直後にライフコーチングと出会う。自分を諦めてきた人生を振り返り、「何もない」のではなく「何があるか見ようとしていない」自分に気付く。人の可能性に触れる生き方に使命を感じ、「自分を諦めている人」の人生への挑戦をサポートする為、ライフコーチとして活動開始。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

ライフコーチの大野 貴之です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

自信がない人は他人に厳しい?(その②)

自分に自信がない人って、
意外に他人に厳しい人が多い。

 

 

前回に続き、

こんなテーマで書いてみます。

※その①はコチラから↓↓

 

さて、前回は自分自身の

過去を振り返ってみて、

 

 

自分に自信がない人が、

他人に厳しくなってしまう理由は

ざっと以下の2つだと言いました。

 

  1. 自分の強みを理解していない
  2. 自分が一番下の存在でいたい

 

そして今回は、2つ目の
『自分が一番下の存在でいたい』
についてです。

ただ、いきなりですみませんが、
これは絶対に自覚がないはずです。

 

自分に自信がないという人は、
恐らく、自信をつけたいと
思っている人がほとんどでしょう。

ですが、心の奥底の方…
そこにあるあなたの本心は、実は、
今のできない自分が心地いい
って思ってる場合があるんです。
僕はそうでしたから…(汗)

自信がない自分
できない自分
うまくいかない自分
でも、実はそんな自分に安心している。

だってもし…もし周りから
『実はできるやつ』なんて思われたら…
それ相応の責任やプレッシャーが伴うから、
だから今の自分の方が安全だ。

そんなことを実は思っていたと、
コーチングを受けてから気付きました。
いやぁ…情けないしカッコ悪いな(笑)

でも、案外同じ人は多いかもです。
そして、そう思っているから、
自分よりできない人、ダメな人、
自分より下の存在が許せないんですね。

だって、その人と比べられると、
実はもっとできるんじゃ…?って
思われるかもしれませんからね。
そうしたら今の安全が崩れるから。
だから、そういう人に対して、
イライラしてしまうってことです。

話をまとめると、

 

自分に自信がない人は、
実はそんな自分に安心している

だからそれを脅かす存在、
つまり自分よりダメだと思う人に
イライラして厳しくあたってしまう

 

というわけです。

自信がない自分に、
実は甘えていませんか…?

そんなことを自分に、
聞いてみて欲しいですね。

さて、いかがだったでしょうか。
僕自身の話をベースにしましたが、
あなたにも当てはまる所はありましたか?

この2つの原因に共通することは、
等身大の自分を見ていない
ってことです。

良い所は良い、悪い所は悪い
そんなありのままの自分を
一度見つめ直してください。

それが等身大のあなたです。
そんなあなたで、
それがあなたで、
それで良いんです。

そんな風に思えるようになると、
色々と余裕も生まれてくると思います。
世界でたった一人のあなたを

あなた自身が大切にして下さいね。

 

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。

 

ライフコーチ 大野 貴之

 

まずは体験セッションに
お申し込み下さい!

※体験セッションを受けたからといって継続コーチングを強制することはありません。

まずは体験セッションに
お申し込み下さい!

※継続コーチングを強制することはありません。

この記事を書いている人 - WRITER -
自分を諦めてる人専属ライフコーチ 1986年兵庫県生まれ。元社畜SEで2017年にうつ病と椎間板ヘルニアを発症して退職。直後にライフコーチングと出会う。自分を諦めてきた人生を振り返り、「何もない」のではなく「何があるか見ようとしていない」自分に気付く。人の可能性に触れる生き方に使命を感じ、「自分を諦めている人」の人生への挑戦をサポートする為、ライフコーチとして活動開始。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Takayuki Oono Official Website , 2020 All Rights Reserved.