~自分を諦めてる人が、自分を知り、自分の人生に挑戦するために~

「時間がない」「お金がない」はほとんど嘘

 
この記事を書いている人 - WRITER -
自分を諦めてる人専属ライフコーチ 1986年兵庫県生まれ。元社畜SEで2017年にうつ病と椎間板ヘルニアを発症して退職。直後にライフコーチングと出会う。自分を諦めてきた人生を振り返り、「何もない」のではなく「何があるか見ようとしていない」自分に気付く。人の可能性に触れる生き方に使命を感じ、「自分を諦めている人」の人生への挑戦をサポートする為、ライフコーチとして活動開始。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

ライフコーチの大野 貴之です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

「時間がない」「お金がない」はほとんど嘘

何かを断ったり諦めたりする時、
よく使われる理由に

時間がない
お金がない

があると思います。

 

特に本当はやりたいんですが…
といったニュアンスで
この理由が使われることが
多いんではないでしょうか?

 

僕自身もけっこう使ってる気がします。
今はちょっと時間/お金がなくて…
すみませんまたの機会にお願いします…
みたいな感じですかね。

 

ただ、自分自身もそうでしたし、
これまでコーチングをしてきた経験からも

 

これらの理由はたいてい嘘】です。

 

嘘というとちょっと語弊がありますが、
ほとんどの場合、時間やお金は
本当の理由ではないんです。

 

こう聞くと、いやいや本当だよ!
って思う方がほとんどでしょう。

 

そう、意図的に嘘をついてるのでなく、
本当の理由に気付いていないってのが、
一番正しい言い方かもしれません。

 

だって、時間やお金って、
一番仕方ない理由に聞こえますが、
一方で一番どうにかなる理由とも言えます。

 

だってもしそれをやらないと
自分の一番大切な人に
危険が及んでしまうってなった時、
時間やお金を理由に諦めますか?

 

たぶんそんなわけないと思います。
何がなんでも時間やお金を作る!
といった気持ちになるはずなんです。

 

実際僕も今年の頭に心理セラピーを学ぼう!
と決めた時は手元にお金がなかったんですが、
色んな人にお願いして2日くらいで集めました。
本当に本気だったらそれくらいするんです。

 

だからもし、できない理由に
「時間やお金」が真っ先に浮かんだら、

その奥には本当の理由が隠れている

と考えた方が良いと思います。

 

もしかしたらそれは、
失敗に対する恐怖や不安かもしれないし、
本心ではやりたいことじゃないかもしれない

 

そしてそういった本当の理由と向き合うのが、
時間やお金を作るよりも優先すべきこと
なんじゃないかなと僕は思います。

 

もしあなたも「時間がない」「お金がない」が
頭に浮かんでしまったとしたら、

 

本当の本当の理由は何だろう?

 

そんなことを自分に問いかけてみてください。
思わぬ発見があるかもしれませんよ。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ライフコーチ 大野貴之

まずは体験セッションに
お申し込み下さい!

※体験セッションを受けたからといって継続コーチングを強制することはありません。

まずは体験セッションに
お申し込み下さい!

※継続コーチングを強制することはありません。

この記事を書いている人 - WRITER -
自分を諦めてる人専属ライフコーチ 1986年兵庫県生まれ。元社畜SEで2017年にうつ病と椎間板ヘルニアを発症して退職。直後にライフコーチングと出会う。自分を諦めてきた人生を振り返り、「何もない」のではなく「何があるか見ようとしていない」自分に気付く。人の可能性に触れる生き方に使命を感じ、「自分を諦めている人」の人生への挑戦をサポートする為、ライフコーチとして活動開始。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© Takayuki Oono Official Website , 2021 All Rights Reserved.